もぐもぐブログ。

レシピ・コンビニ飯をメインとした雑記ブログです。

【効果別】日枝神社の末社について

この記事では、東京の恋愛パワースポット「日枝神社」境内にある、

”最強・恋愛パワースポット”末社について、各神社の効果(ご利益)・祭神をご紹介致します。

とても深い歴史や言伝えがあるので、是非最後まで読んで参考にしてみてください。

末社ってなに?

末社とは、神社の境内(敷地内)に、

本殿とは別に小規模の神社が複数ある呼称(呼び名)です。

 

日枝神社境内には4つの神社があります。

おそるべし最強パワースポット!

日枝神社末社

日枝神社末社の効果(ご利益)について

各神社により効果(ご利益)が異なります。

ここからは各神社の歴史・効果・祭神についてまとめました。

※各神社の歴史や祭神については諸説あります。

末社・山王稲荷神社(さんのういなりじんじゃ)

末社の鳥居をくぐり、正面左側が山王稲荷神社です。

山王稲荷神社の場所

山王稲荷神社は萬治2年(1659年)に、日枝神社末社として建てられました。

昭和20年(1945年)の東京大空襲日枝神社本殿が焼失してしまうなか、唯一被害を免れた神社です。「千代田区文化財指定」がされています。

さすが火除けの神様!

 

主な効果:仕事運アップ・家族運アップ・厄除け・火除け

特に仕事運を上げたい人や厄除け効果がある神社です。

 

効果:商業繁栄・火除け・厄除け・良縁成就・開運招福・家内安全・子宝祈願・安産祈願・各種安全(交通 旅行 海上)・病気平癒等。

 

祭神:倉稲魂神(うがのみたまのかみ)

祭神である倉稲魂神は、五穀をはじめ食べ物を司る精霊として、古事記日本書紀で”五穀起源”の神様と記されています。

現在では穀物の神様だけでなく商売繁盛・家内安全等様々な効果がある神様として崇敬されています。

 

末社・八坂神社(やさかじんじゃ)

末社の鳥居をくぐり、正面右側が八坂神社です。

八坂神社の場所

八坂神社は疫病除け神社として、斉明天皇2年(656年)に山城国(現在の京都府)に建てられたといわれています。

 

主な効果:厄払い・疫病除け(以下参照)

幅広く厄払いができる"厄除け効果"抜群な神社です。

 

効果:良縁成就・商売繁盛・家内安全・各種安全(引越し 旅行 交通)・病気平癒・試験合格等。

 

祭神:素戔嗚尊(すさのをのみこと)

祭神である素戔嗚尊は海原の神として古事記日本書紀等に登場し、八岐大蛇(やまたのおろち)に呑まれそうな櫛稲田姫命(くしなだひめ)を助け結婚しました。

妻となった櫛稲田姫命は”稲作の神”として崇敬されており、様々な神社で夫の素戔嗚尊と一緒に祀られています。

末社猿田彦神社(さるたひこじんじゃ)

末社の鳥居をくぐり、正面右側が猿田彦神社です。

※八坂神社と相殿(一緒に祀られている)。

猿田彦神社の場所

猿田彦神社は、三重県の総本社をはじめ全国にあります。

 

主な効果:全体運アップ

何事も善い(よい)方向へ導いてくれる"道ひらきの神様”として開運効果がある神社です。

 

効果:みちひらき・良縁成就・厄払い・商売繁栄・就職祈願・家内安全・子宝祈願・安産祈願・各種安全(引越し 旅行 交通)・病気平癒・合格祈願等。

 

祭神:猿田彦大神(さるたひこおおかみ)

祭神である猿田彦大神は、古事記日本書紀に「国初のみぎり天孫をこの国土に御啓行になられた」と記されています。

また、天照大神(あまてらすおおみかみ)の孫である、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)が道に迷った時に案内した神様と伝えられています。

日枝神社末社まとめ

以上、日枝神社境内の”東京の最強・恋愛パワースポット”末社についてご紹介しました。

 

日枝神社って何?って方はこちらも読んでみてくださいね。

 

どの神社も良縁成就効果があるので、【恋愛運を上げたい人・結婚したい人】には、やはり最強の恋愛パワースポットであるといえます。

 

是非一度足を運んで恋愛運アップ!してみてください。

 高速バス予約サイト