もぐもぐブログ。

レシピ・コンビニ飯をメインとした雑記ブログです。

【婚活・体験談】コミュ障が婚活パーティー行った時の話

こんばんは、かほです。

結婚したい女性なら一度は、婚活パーティーや街コンに興味を持った事はありませんか?

 

参加したいけど、遊び人が多そう(心配)・人見知り(不安)等の理由でイマイチ参加まで踏切れない事ありますよね。

 

自称コミュ障の筆者はそうでした。

 

この記事では、

婚活パーティー悪くない。と思うきっかけになった体験談をご紹介致します。

婚活パーティってこんな場所

婚活パーティーは、街コンやマッチングアプリと違い本気で「結婚したい女性・男性」が多く集まる場所です。

 

婚活パーティーには、カジュアルなパーティーから趣味特化型のパーティーまで幅広くあります。

 

今回ご紹介するのは、筆者が実際に行った趣味に特化型の婚活パーティーです。

 

コミュ障が婚活パーティーに行くことにした理由。

面白そうな婚活パーティーあるから行ってみよ。と友人に誘われたのがきっかけです。

一度断ったもののお酒を飲みながら間近で野球が見れると聞き少し興味を持ち行く事にしました。

(野球には興味はありませんが、テーマに惹かれました)

 

参加料は、ワンドリンク付で2千円程。

後で別途請求される事を心配しましたが最後まで請求されることはありませんでした。

 

婚活パーティー開始までの流れ

当日、パーティー会場に行くと主催者(受付の女性)がいたので、

”参加完了メール”と”身分証明書”を見せ参加料を払いました。

 

参加料を払った後は

「プロフィール用紙•チェック用紙・名札」を渡され、開始時間までにプロフィール用紙を記入するよう伝えらました。

 

婚活パーティの会場には、

ドリンクバーと4人掛けのテーブルが数個用意され、真近で野球観戦ができるようになっていました。

f:id:kaho_nasubi:20200617204000j:plain

  • プロフィール用紙:自己紹介の他に結婚の意気込等を書く
  • チェック用紙:気になった男性の評価を書く
  • 名札:名前ではなく数字が書かれている

 

婚活パーティーの参加者はどんな人?

「野球観戦しながらお話しましょ」の参加者は、

  • 年齢層:男女とも20代後半~30代
  • 服装:イベントテーマに合わせたカジュアルスタイル
  • 会話の内容:結婚相手に求める条件・理想の結婚生活・仕事は何をしてるか・野球(趣味)話しが多かったです。

婚活パーティ開始!流れの説明。

開始時間になると受付の女性がパーティの流れを説明。

 

名札付けて着席→前の人とプロフィール交換→5分経ったら女性だけ隣の席に移動

参加者全員と話せるように”回転形式”でした

 

コミュ障本領発揮。

友人&私「はじめまして。よろしくお願いします。」と各々正面の男性と自己紹介。

4人席でも目の前の人と話すから、実質一対一での会話。コミュ障は緊張します。

f:id:kaho_nasubi:20200617182829j:plain

友人は野球好きなこともあり開始早々楽しそう。その横で私は頭が真っ白になっていました。

 

男性1「はじめまして。こういう場所は楽しいね!」

 

私「あっ、はい。」

 

男性1「どこのファンなの?」

 

私「あっ・・あぅ・・」

男性1「・・・」

  

受付「はい!5分経ちましたので、隣のテーブルに移動してください」

 

共通の話題が見つからなまま席替タイム。でも席が一つしかずれないので、斜め前に先程の男性がいました。

先ほどの男性は、次の女性と盛り上がってました。

(こんなイメージ↓)

f:id:kaho_nasubi:20200617192751j:plain

私は次の男性と話しをすることに…

 

男性2「野球好きなの?」

 

私「あっ、普通です。」

 

男性2「理想の結婚相手は?」

 

私「あっ、お酒好きな人」

 

男性2「俺飲めないんだよね・・」

 

私「あっ・・あぅ・・」

 男性2「・・・」

 

受付「はい!5分経ちましたので隣のテーブルに移動してください」

 

その後も席を移動しては、野球や結婚に関する質問が続き婚活パーティー終了の時間となってしまいました。

回転式なら一人5分程が多いから事前に聞きたい質問考えとくのが良いかもしれません。

 

カップル成立発表

パーティー終了の合図と共に、チェック用紙に”気になった男性の番号”を書き投票箱に入れるよう指示されました。

 

受付「それではカップル発表!〇番と、〇番カップル成立です!おめでとうございます!皆さん拍手しましょう!」

 

最初に話した男性と隣の女性がカップルになっていました。

 

受付「カップル成立は以上です。連絡先交換は解散後、各自で行ってください。お疲れ様でした!」

解散後は自由に会話ができます。解散後に友達になる人のが多いです。

 

カップル不成立の場合

婚活パーティー解散後に主催者から友人に電話がきました。

友人を気に入った男性と”連絡を取り合えるか?”主催者側からの確認電話でした。

カップル不成立でも主催者側から意思確認の連絡があるみたいです。

まとめ

コミュ障にとって婚活パーティは緊張しましたが、参加者は結婚相手を真剣に探している人が多かったのでマイナスな印象はなくなりました。

 

今回参加した、趣味特化型パーティーは興味のない分野だったので話が膨らみませんでしたが、今後興味あるイベントは行ってみようと思います。

 

婚活パーティーに興味がある方は気楽に参加してみてください。

コミュ障でも趣味が合うなら楽しめる。はず。

f:id:kaho_nasubi:20200615185054j:plain

  街コンならALICE -アリス